« 我が愛しのワンコ様 | トップページ | 2006/10/23 じじぃの最後 »

2006/03/30 じじぃのいた頃

生きものは皆歳を取るw
赤ちゃんもお父さんもお母さんも妹も犬も猫もw
我が家には3匹の犬がいる。
16歳と12歳と5歳。

16歳の(クゥ)が14歳の春からおかしくなった。
訳もなく家の中をグルグルと徘徊する。
目に見えて足腰が弱くなった。
散歩にも他の犬と一緒に行けなくなった。
小さな段差から下りる時も下りれないで落ちて転げてこける。
道路の歩道にある小さな段差でも・・。
転げてる姿を見たら涙が出そうになる。

視力もだんだんと弱くなってきている。
鼻が頼りのようだ。
目の前にご飯を置いても気付かない時がある。

家の中で排泄する。
元々我が家では散歩の時以外は排泄させていない。
その代わり、雨が降ろうが槍が降ろうがヒョウが降ろうが日に2回必ず散歩に行く。

ちゃんと行っても家中で排泄する時がある。
朝起きてそれらを片付ける。
夕方も片付ける。
仕事から帰って来ても片付ける。
もういたる所に何箇所も(雄だから?)するから
見逃す時もある。
人間が見逃した時は真ん中の犬が匂いが掻いて教えてくれる。
クンクン匂いをかくので見に行くとそこには必ずシッコの水溜りがある。
お陰で我が家のリビングはピカピカだぁ。

時々、『クゥ』の事が面倒になる。
疲れて帰ってきて部屋中に塗りたぐったウンチを見たら悲しくて嫌になる。

ずーと前にケージを買った。
留守にする時は必ずそこに入れてから出かけていた。
帰ってきてドロドロのケージを掃除する。
オシッコシートなんてクシャクシャにして排泄物でケージ中ドロドロだ。
それが我が家の毎日に日課になっていた。
『クゥ』には悪いがそんな時はムショウに『クゥ』が面倒になった。
ごめんね。

生き物は必ず歳を取る。
歳を取ると体も頭も弱くなって行く。
老化して行く。

いつか『クゥ』も寝たきりになるのかなぁ?
散歩にも行けなくなるのかなぁ?

まだクゥが若い頃にかかり付けの獣医さんに言われた。
「この子は心臓が強いから歳を取ったら苦労するよ。」
って・・。

去年の春に数本の果実の木を植えた。
実がなるまでに4年かかるそうだ。

時々面倒になるなんて言ったけど、家族全員で食べようね。
『クゥちゃん。』
あの実がなる4年後も元気で散歩に行きましょうや。
長い付き合いだし、最後まで仲良く暮らしましょうや。
明日も「かか」は『クゥ』のウンチを片付けるよ。
これからもずーと片付けさせていただきますよ。
だからねo(*^▽^*)o~♪

【ジジィ】っていつも呼んでごめんね。
ちゃんと『クゥ』って名前があるのに・・。
いつも【ジジィ】って呼んでごめんね。クゥちゃん。
でもこれからもきっと呼ぶよ。
愛情を込めて
おい!【ジジィ】長生きしようや。

1990年4月生まれ。
名前はくう。
ニックネームはじじぃ。
ただいま16歳。
りっぱにボケてます。年寄りです。
1日24時間。。23時間寝てます。
16年間一緒に暮らしています。
大切な家族です。

1994年6月生まれ。
名前はやっちょん。
趣味はガーデニング。
ただいま12歳。
健康です。
生まれつき心臓が悪くて
2年前に、手術をしました。
複数飼いのおかげで今でも元気です。
そう信じています。
家族の愛で心臓病も克服しました。
きっと・・・。

2001年2月生まれ。
名前はちゃっぷ。
一番末っ子です。
一番若くて健康だと思っていたら・・
ただいま尿結石と膀胱炎で病院通いをしました。

働けど・・働けど・・我が暮らし楽にならず・・
しかし・・
家族の命を稼ぐ為。。
今日も力を振り絞って(?)仕事に出かける。。
勇気をくれたのは、君達で・・
私はせめてものお返しに。。
健康と居心地の良い暮らしを約束する。

今、一番の心配はじじぃの事。
今年の夏は乗り切れるだろうか?
来年のチューリップを見れるだろうか?
去年植えた柚子の実の匂いを嗅ぐ事は出来るだろうか?
今年のライラックの花や金木犀の木にオシッコをひっかける事は出来るだろうか?
まだ16年。
そんなに急ぎませんように。。
まだまだ続ける私の介護生活。
まだまだ私は頑張れるよ。
じじぃの介護生活。。大丈夫だワンUo-ェ-oU ポッ♪

|

« 我が愛しのワンコ様 | トップページ | 2006/10/23 じじぃの最後 »

家族」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37654/44960701

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/03/30 じじぃのいた頃:

« 我が愛しのワンコ様 | トップページ | 2006/10/23 じじぃの最後 »